中途・パート・アルバイト採用はこちら
お問い合わせはこちら

地域との活動

9月22(火)こどもがつくるまち piccoliせんだい2015
場所: 宮城野区文化センター

IMG_7367 (2)

“Piccoli”はイタリア語で「小さい」という意味です。
ドイツの「ミニ・ミュンヘン」をモデルとし、子どもたちは自らの手で創り上げた理想のまちで働き、給料をもらい、生活します。

人と人とのかかわりの中で、生きる上で大切なものを体感する遊びが学びとなるイベントとして、「こどもがつくるまち piccoliせんだい」(以下ピコせん)は開催されています。

今回みやぎ元気のわプロジェクトではお菓子の提供という形で、協賛させていただきました。


IMG_7368 (2)

当日はこのような専用通貨「ピコ」をつかいます。

大人は500円を500ピコに交換することができ、ピコせん内で使用します。

詳しくはこどもがつくるまち piccoliせんだい公式HPをご確認ください。

公式HP:http://picosen.webcrow.jp/index.html


IMG_7370 (2)
入場してすぐ駄菓子屋さんを発見しました。

みやぎ元気のわプロジェクトで提供したお菓子は好評だったようですでに売切れに!

500ピコでかっぱえびせんを2つ購入し、420ピコのお釣りを受け取りました。

このように、子どもたちが社会活動の一環を体験し、「人の役に立つ喜び」を体験してもらうのが本イベントとなっています。


IMG_7373

毎年開催されているピコせん!

次回開催の際、ご興味をもたれた方は是非ご参加されてみてはいかがでしょうか。